セラミド スキンケア

乾燥肌にはセラミドケアは必須!

肌の乾燥がひどい!
基本的に年中乾燥肌ではあるけれど、毎年秋冬はほんとひどい状態。

 

かさかさカピカピで、ファンデのノリも悪いし、ほうれい線くっきり・目元シワシワ。

 

基礎化粧品は保湿力重視で選んでるし、去年からはセラミドに注目して、乾燥肌敏感肌用のキュレルとか使ってみたけどイマイチ物足りない。

 

でも乾燥にはセラミドケアだ!って考えは合ってるんだけどな〜と思ってたら、同じく乾燥肌のお友達に、いいよって薦められたのが米肌(マイハダ)っていう基礎化粧品。

 

KOSE(コーセー)なんだけど、通販限定のスキンケアブランドみたい。
初めて知った〜。

 

お友達いわく、すっごく良いらしい。
とにかく潤うと。

 

あまりにいいよいいよって言うから、とりあえず試してみるかって軽い気持ちで、トライアルセットを買ってみました。

 

米肌のトライアルセット
>>米肌トライアルセット【公式通販】

 

米肌は、米を長時間発酵・熟成して作り出したライスパワーNO11っていう成分が重要な基礎成分。

 

このライスパワーNO11は、セラミドをつくりだし、水分保持機能を改善する唯一の成分とのこと。(※医薬部外品として、皮膚の水分保持機能の改善効果を許可された唯一の成分)

 

それってすごいことですよね!

 

肌の水分保持機能が改善されたっていう効果がちゃんと実証されてるってことだもん。

 

カピカピ肌な私としては使う前からワクワク。

 

セラミド配合スキンケアっていろいろなメーカーが出してるけど、実際どうなんだろうって思ってしまうメーカーも多いんですよね。

 

だからちゃんと効果があって認められてるっていうのは、期待できる。

 

しかもこのライスパワーNO11っていうのは、合成的に作ろうとしても無理なもので、米の発酵・熟成段階でできる成分とのこと。

 

米からできたスキンケアって、すごくいいと思う♪

 

ここ何年か、発酵っていうキーワードが食の面でも健康面でもブームになってますよね。

 

日本は昔から発酵文化で、味噌・しょうゆ・納豆・漬物と、発酵食品を食べて体内に取り入れてきた民族だし、シャンプーや洗顔に米ぬかを使ったりとかもしてて、昔の人は実体験から発酵もののすごさを知ってたんだろうな。

 

私も発酵の力っていうのを知ってからは、自分で自家製ヨーグルトを作ったり甘酒を作って飲んでるので、米の発酵成分からできたスキンケアを使うってのは、すごく惹かれました。

米肌のトライアルセットを使ってみた

トライアルセットは約14日分のお試しサイズで、セット内容は洗顔石けんからクリームまで米肌の基礎化粧品が一通り使えるっていうもの。

 

※一番上の写真は私が買ったトライアルセットですが、今はセット内容が変わってるよう。
今は【肌潤石鹸/肌潤化粧水/肌潤改善エッセンス/肌潤クリーム/肌潤化粧水マスク1回分】です。

 

米肌のお試しセット

 

肌潤石鹸から一通り使って、まず思ったのはとにかく素晴らしい!

 

化粧水はとろみがあるタイプで、浸透力がすごい。
ぐんぐん吸収されていく感じ。

 

とろみがある化粧水って、肌表面にのっかって一見潤ってるように見せかけて、実は内部は潤ってないってことがよくあります。

 

でも米肌化粧水はそんなごまかしじゃない。
これ、使ったら分かると思うんだけど、ほんとにぐんぐん吸い込まれていくんです。(私の肌がそれだけ枯れてたのか?)

 

で、吸い込むだけじゃなくて、潤い維持力が高い!
化粧水つけてすぐカピカピしてくるものもあるけど、これは化粧水だけですごくもっちり。それが続く。

 

この肌潤化粧水、米肌のスキンケアの中でリピート率NO1だそうです。
分かります。これは1度使ったら続けて使いたくなるもん。

 

そして美容液の肌潤改善エッセンス。
この美容液にはライスパワーNO11が高濃度に配合されてて、肌の水分保持を改善して、自らセラミドを作る&潤う力を引き出していく効果があるそうです。

 

ライスパワーは全部に配合されてるけど、この美容液が一番高濃度だから、米肌スキンケアの中ではこの美容液を使うことが重要な位置づけなんでしょうね。

 

これもね、浸透力がすごい。
語彙力がないから、すごいとかイイ!しか表現できないけど、本当にすごいのよ。

 

米肌のクリーム
肌潤クリーム。たっぷり入ってる〜。

 

使用量はパール1粒だそう。私はもっと使ってるけど、これパール1粒の量だったら14日どころか20日ぐらいは余裕でもつと思う。

 

このクリームもね、イイ!

 

とっても伸びが良いクリームで、つけた後も全然肌が重くない。
べたべたもしないし、かといってサラッとしすぎる訳でもなく、バランスがすごく良い。

 

重いクリームが好きじゃないので、このクリームの使用感、好きですね。

 

化粧水・美容液だけでも十分潤ってるけど、このクリームを最後に使って蓋をすることによって、見事に潤いを閉じ込めちゃってる感覚。

 

米肌トライアルセットを最初使った時、朝起きて肌を触って感動しましたよ。
もっちり柔らかくって、まるで餅みたい(笑)

 

毎日使ってると肌がどんどん柔らかく感じて、ふっくらもっちり感もより実感できました。

 

これは現品買うしかないっしょ!って思って、すでに注文済み。
化粧水・美容液・クリームの3点セットで。
早く届かないかなー。楽しみ。

 

あ、石けんのことを書くの忘れたけど、石鹸もキメ細かい泡ができて、良かったですよ。
洗い上がりもしっとりだし。
ただ、石けんは手持ちのでいいかなーと思って、現品購入にはいたりませんでした。

 

米肌の化粧水・美容液・クリームの3点で、もう完璧だと思う。
これからしっかり使っていって、3ヶ月後の私の肌、どうなってるんだろう(o^-^o)

 

>>米肌トライアルセット【公式通販】

人に薦めたくなるほど、気に入った。

今回はトライアルセットを使った段階での感想だけど、もっとしっかり使ってからの変化はまた書きます。

 

トライアルセット時点では、
米肌は完璧。

 

米肌のことをすすめてくれたお友達には、本当に感謝。
使って少しして「本当にいいね、これ」とありがとうメールしました♪

 

ほんといいよとすごく推してたのが、今では分かります。

 

今なら私も乾燥肌の人と話すことがあったら米肌を薦めるもん。

 

米肌って何で普通に店頭で販売しないんだろう。
通販限定にしないで、もっと広告だしたりドラッグストアで買えたりしたら、絶対もっと売れると思うんだけどなー。

 

コーセーには肌極(はだきわみ)っていうスキンケアもあって、米肌と似てるんです。
それも疑問。同じようなコンセプトだから統一しちゃえばよかったのに。

 

ま、難しいことは分からないからいいんだけど、米肌が乾燥肌の人にもっと知れ渡ったらいいなーと思うのです。

 

乾燥肌だけじゃなくて、スキンケアの基本は保湿なわけだから、本当はどの肌質の人もしっかり保湿することが重要だと思います。

 

特に30代以上の肌は、どんどんセラミドやコラーゲンが失われて乾燥したりシワが増えたりくすんでいくから、美白とか毛穴とかそういうのよりも、まず保湿を徹底したほうが絶対肌がきれいになると思う。

 

毛穴に関しても、若い時の脂性毛穴じゃなくて、30代以上の毛穴の開きは乾燥が原因ってことが多いから、やっぱり毛穴にしても保湿すべしってことなんですよね。

 

セラミドが不足すると、肌のバリア機能が低下して肌荒れしやすい状態にもなるそうなので、肌荒れの場合も荒れてるから何もつけないんじゃなくて、たっぷり保湿することが肌荒れを治す近道かもしれませんね。

 

とりあえず米肌使って、このもっちりしっとり潤いを体感したら、肌って本当はこれが正常なんだって感動すると思う('-'*)
私は感動しました。
子供の肌ってこんなんだよな〜。これが健康な普通の肌の質感なんだなーと。。

 

>>米肌トライアルセット【公式通販】